

5月27日 - 3月決算など - 渋谷の税理士です

こんにちは、渋谷の税理士です。2014年5月27日火曜日、ここの所天気の方は荒れ模様で、昨日は私、渋谷の税理士さんはあちらこちらのお役所を回っていたのですが、風が強くて歩くのも大変でした(+_+) でも今日は夜のうち降っていた雨がやんで良かったですね。今日も色々と出て歩いてましたので、助かりました。皆さんはお元
気でしょうか。
さて渋谷の税理士さんは今日も午前中一件関与先の会社へ行って毎月の帳簿チェックの仕事をして、そのあとあっちこっちの税務署や都税事務所、市役所などを回ってきました。それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
今月、5月の仕事と言えばやはり法人の3月決算がありますが、やはりこの月末ギリギリにならないと全部は終らないですね。毎年の事ですが(^.^;)
幸い、まだ消費税増税による計算がいらないので少し助かりましたが、来月の4月決算からはそれも必要になりますので、また大変です。

4月19日 消費税の申告など 渋谷の税理士です (^O^)

2014年4月19日土曜日、こんにちは、渋谷の税理士です。ここの所良い天気が続いていましたが、昨日は雨模様、今日もあまりはっきりしない天気でしたね。風も出てきてあいにくの土曜日ですね。皆さんはお元気でしょうか。
さて私、渋谷 税理士さんは今日の土曜日も事務所で仕事をしています。今月も法人の2月決算の仕事がありましてこれをやっていると言う事もありますが、やはり久しぶりに消費税の税率が変更になったのでその準備としてやっておかないといけない仕事と言うのが結構ありますね。
今年の3月までは消費税は5%でしたから3月決算の法人は今まで通りの計算方法で良いですが、その次の4月決算からは消費税が8%の取引が含まれる事になりますので、計算の仕方が変わってくる事になります。
すなわち決算の数字自体は消費税が5%の取引も8%の取引も一緒にして計算してかまわないのですが、決算時に納める消費税の税額計算上はこの両者を分けておかないと正しい税額が計算できませんので、そもそも期中の取引をこのどちらに入るか分けておかないといけないと言う事になるのですね。
そこで各法人では決算の時の処理のため、今月からもうこの様な消費税の税率による区分分けを収入・支出の両方についてきちんとしておかなければいけないのです。

3月31日 渋谷の税理士です

こんにちは、渋谷の税理士です。2014年3月31日月曜日、昨日は雨と風で大荒れの天気でしたが、今日は良く晴れて暖かくなりましたね。皆さんお元気でしょうか。
さて、私、渋谷の税理士は今日も朝のうち一件顧問先の法人の所へ行って毎月の帳簿の仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
確定申告の方は無事にみんな終了しましたから一安心なのですが、それ以外の普段の仕事がやはりたまり気味で大変なんですが、さらにご存知の通り4月からは消費税が増税になりますのでその準備もあります。準備と言っても、商品の値札を張り替えたり、ソフトの更新をしたりと言う事はもちろん顧問先の方でやってくれるのですが
、帳簿上の切り替えをどうやるかとか、お客様への説明をどの様にするかと言った質問の電話がちょくちょく掛かってきましてこれに対応しないといけませんので結構それだけでも忙しいです。
消費税と言えば、増税前の買いだめという事が随分ニュースにもなっていますが、4月からはその反動で消費がぐっと落ち込むのではないでしょうか。心配ですね。
プロフィール

サバ!

Author:サバ!
サヴァ?ブログへようこそ!
ホームページ
渋谷区の税理士のブログです。
相互リンク・ブロとも募集中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

